2025年12月

オールナイト上映 その弐


立川シネマシティのSSSS.DYNAZENONオールナイト上映行きました。初めてのスクリーン音響ダイナゼノンめちゃくちゃ良かった〜、コックピットに乗るタイプのロボアニメだから、暗くて狭い箱で見るの想像以上に臨場感。USJのアトラクションに欲しい。
事前アンケートで「濱野さんのオーディション裏話を聞きたい」と送ってトークに採用してもらえた疑惑ですが、これは複数人から似たような質問来てそうですね。アフレコではなくオーディションの裏話に絞ったのは、ワンチャン若山さんの貴方解剖純愛歌~死ね~ばりにでっかい裏話がないかなと思った次第です。濱野さん演技の「××じゃねぇ!」の否定ニュアンスが監督のガウマ像にピッタリだったのは覚えておきたい。ガウマさんの否定口調、パッと思いついたのはラスト付近の「ダラダラ長生きするために蘇ったわけじゃねぇ」だった。死にかけとるがな。
スクリーン音響大画面で見る6話のクソyoutube映像が、思ってたよりしんどくて…夢芽の気落ちした感情に寄り添う時間だった。10話案の定べそべそになってしまった。傷ついた魂は星のように輝く物語なのでわざとストレス値上げてるんでしょうけど、MOTHER3とかOMORI遊んだときの曇り感に近い。そもそもダイナゼノンって作品の作りがMOTHER3っぽさある、前回と同じもん作ってもしょーがない…みたいな矜持がね。ダイナゼノンって脇キャラの人生にまで想いを馳せてしまうから、見るときのカロリー消費がすごい。前職からの連絡にわざわざ答えて母校の後輩に会いに来る双葉先輩とか、妙に考えてしまう。双葉先輩は全て真実を言っているし、良い人なんだと思います。
久々に通しで見るとナイトくんがどの姿でも終始かっこよくてきゃーっ…になるぶん、冒頭1時間強見せつけられた正気の沙汰ではナイトくんは一体なんだったんだ?と疑念ばかりが募った。グリッドナイトファイトに出てくる怪獣アンチくん1秒たりとて可愛くないときがない。ぽてぽて怪獣。ファイト最後のグリッドマン、あのトンチキ映像でもちゃんと電線から出てきてカッコいいのがむしろ変だ。

◆モアバース
連続ボイスドラマ、嬉しい誤算とともに1話20分…1話20分!?とひっくり返った。5回やったらもう普通の映画と同じ尺だ。豪華すぎる。水沢さんのお話は原作沿いオールキャラ二次創作っぽさあるので、こういうのが公式で出てくれるのはオタク的に嬉しい。ナイトくんからグリッドマンへの感情もろもろ忖度してくれて頭が上がらない、そのうちグリッドナイト同盟回あるんですかね…。でももう強い刺激を与えられまくってるから、これくらいじゃ満足できなくなっちゃった。あんた贅沢なんだよ。

川崎の上映会に行ったり


チネチッタのSSSS.GRIDMAN一挙上映に行ってきました。ちょっと前に立川でも見たはずなのに、また新鮮に楽しんでしまった。すごいや。
冒頭のトークショー、アンケートの質問(監督の描くアカネって困り眉がちじゃないですか?)を拾ってもらえて嬉しかった。受注生産アカネパーカーの特典イラストとかも困り眉なの、無意識だったんだ。これはひめ発注ラフの困り眉も無意識だな。監督本人でも気づけていない部分を伝えられたというのはとても嬉しい。
オープニング候補が2曲あって多数決でUNIONに決まった裏話たびたび聞くけど、ここまで志田Pや麻生Pが没になった方が好きというのであればいつかどこかで公開してくれないかな〜と思う。結果的にはあのオープニングじゃなかったら絶対ここまでのめり込んでないので、正解なんですが…。SSSS.DYNAZENON一挙も詳細上がってきたので楽しみです。ガウマさんの絵が発表された時会場ざわついとった。私も声が出ました。あと、ちせぴのすんごい水着没案は全国公開した方が良いと思う。
毎回「私に広い世界なんて無理だよ…!」とUNION編曲で泣いちゃうんだけど、周りからも鼻を啜る音聞こえたからもっと情動を発露しておいた方がよかったかもしれない。SSSS.GRIDMAN最終回は、フィクサービーム!UNION!治る町!扉を開けるアカネ!と力技で押し流してくるところが好きです。最終回のアカネくんはアレクシスに出涸らしになるくらい搾り取られてるのに、グリユニで「いい感じに別れた元カレと元カノ」になってるのメンタルが快方に向かいすぎててすごい。でも一番都合が良すぎてこれは夢かな?と思うのは、当時ここまでアカネのことを全自動情動製造機にしていたアレクシスが、グリユニで「意外とアカネのことを気に入っていた」になること。フィクサービーム最高や‼️
「アンチくんってアカネのことはしっかり気にしているけど、それはそれとしてグリッドマンが現れた瞬間『これから出勤なんで🙌』くらいのテンションになってるな」とか「怪獣アンチくんって学校まで来るけど、学校を壊す気は全然無くて律儀だな」とか「真隣の家に知らない男の子が常駐していたらいずれ六花に気づかれて面倒ごとになりそうなのを、アカネは一切顧みてないな」とかいまだにいろんな気づきがありますが、今回の収穫は「8話文化祭の看板にビリギャルならぬドベガールズがある」です。

◆怖いか?新秩序時代が
1月のポプショ(まだ12月初めなのにポプショ3件決まってるの多すぎる)、ちょっとラブコメ感強い題材でアレクシス&アカネのセット扱いでびびった。ちせとアカネのバディの人外チョイス、もしかしてムジナと2代目に目配せしていただいてるんですかね…気を遣っていただき申し訳ない。
アカネとアレクシスのコンビは裏設定のカレカノイメージも含めて実はだいぶ好きなので、劇中衣装でセット扱いされると毎回「もう二度と供給無いかもしれん」くらいの勢いで買ってしまう。もう二度と無い…とユニクリのアカネフィギュア限定版を買えばインドミくじで坂本作画ニューオーダーセットが来るし、これぞ本当に最後だろう…とくじを引けば、強火のバディ扱いでアレアカが来る。さらに東京コミコンでアレクシス(ニューオーダー)のソフビ、ヘッダーは当然ニューオーダーアカネ。ようやくHAFアレクシスも届いたし、アレクシス・ケリヴの時代始まったかもしれん。グリユニ最高や‼️