サイト更新とアズレンコラボの話

Waveboxの絵文字送信ありがとうございます!ボックスを見返すとハートがいっぱい並んでいるのがかわいいなあ。月ごとではなく、今までもらった絵文字が累計で表示されるのが良いですね。元気になります。

・サイトの話
過去に描いたものの、イラストとも漫画とも言えない形態になってしまっていたものを追加しました。サイトを見返していたら、あんまりにも六花ちゃんが少ないことに気が付いたので…。描いてなくはなかったのですが、古すぎて自分が見返すに堪えなかったりもう元データがどこにもなかったりで、結果ほとんど残ってませんでした。
アングリのちょっとインモラルな絵も描きました。バスターアンチは口のような部位が生成されるのがとても良いです。「怪獣は生命活動をしていない」という話なので、あの口にもベロとか胃袋とか存在しないんだろうなと思いました。ドリルを真似したら、ドリルみたいなベロは生えてくるかもしれませんが。バスターアンチのネタはまだあるので、そのうち描きたいです。

・アズールレーンコラボ
まじめに遊びました。「2代目のきれいなイラストと新規ボイスが見られて嬉しいな」くらいの軽い気持ちで始めましたが、最終的に家具を一通りそろえコラボキャラ全員引くくらいには真剣に遊んでいました。ガチャやブラインドにお金を出すのが非常に苦手なので、ガチャは無課金で済んでよかったです。家具と着せ替えはちょっとお布施しました。
2代目は対ナイト君的に参考になりそうなセリフも、一般人間に懸想されたときのシミュレーションとしてもとてもよいセリフ選びでした。彼女の中では明確に人間と怪獣で線引きがあり、一般人間と添い遂げることは想定していないしできないのだなと知りました。たぶん彼女は、いつか指揮官の前から姿を消すのでしょう。鶴の恩返しならぬ怪獣の恩返しだ、もう現代のおとぎ話だよ~。人の営みを俯瞰する、観測者のようなセリフを笑顔で言ってくれるのがとてもかわいい。
着せ替え衣装もラフな一面が見られてよかったです。パーカーがカーキ色なのが子供時代のコートを思わせる。彼女の仕事について想像が広がるシチュエーションなのがとにかくいい、ノートPC使って報告書を作るOLさんだ。2代目は三作分合わせればそれなりの登場頻度なのに、知らないことわからないことだらけで、もっと君を知りたいという気持ちが強まるばかりです。また少し彼女のことがわかったのが何よりも収穫です。コラボしてくれて、そして実装してくれてありがとう…。ゲームを開けばいつでもあの「デュフフフフ…」が聞けるので、それだけでもう遊んでよかったです。
六花や夢芽は、対裕太・蓬よりも新世紀中学生やガウマさんへの態度の資料になりそうだなという印象でした。ひめかわいい、こんなんガウマさん引きずるに決まってる。アカネはアレクシスに似せた艤装といつもイチャイチャしてるのでビビりました。
グリッドマンとグリッドナイトの着ぐるみを並べて結婚式場を作れるゲームはこの世にアズレンしか存在しないので、理想の部屋ができるまではゆるゆる遊びたいです。