とりユニ最終回公録とか

・とりあえずユニバース最終回公録
仕事をサボって(広瀬裕也談)行ってきました。動くユニバースファイターもついに生で見られた!動いているところ自体はアニメジャパンの放送/着ぐるみ展示は円谷キャラバンで見ていましたが、生で動くとカメラ越しでもマネキン展示でも伝わらないきらびやかと高潔さがある。たおやかでありながら、ときおり茶目っ気たっぷりな人間味のあるしぐさを取ってくれるの、気が狂ってしまう。誰にも傷つけさせたくない…。
公録だけのつもりで行ったので、最後におそらくメディア化不可能であろう朗読劇をぶっこまれて不意打ちでした。情報量が多い!「作中で1年以上かけて関係を育んできた裕六が、いざ別れ話をするならこうなる」なんて斜め上のシチュエーションがなんで公式で出てくるんだ。最後は笑い話で済んでよかった(六花を笑わせたら別れるって話でしたけど)。監督的には、ファンサービスの中にちょっと意地を通したかったのかな…と勝手に思います。前も六花が「私彼氏いるし」とブラフかけてくる話書いてたしな。私は裕太が「お笑い芸人を目指す」と宣言したとき大笑いしてしまったので、何も文句が言えません。
広瀬さんのフリップ芸が普通に面白かったので、これに耐えられた六花さんは笑いのツボけっこうガード固いんだろうな。一方で笑い上戸の宮本さんは笑いを堪えきれずにいる、キャラと役者の差から生まれる揺らぎが好きです。虚構と現実の入り混じるライブ感満載の朗読劇はすぐに消えてしまう一瞬なのが本当に寂しい。賞味期限が短い…。「てかぐんぐんカットって怠くね?」とか略語で話しかけてくるギャルのハイパーエージェントかわいいなあ。これがグリッドガールかあ。
広瀬さんと宮本さんの掛け合いが聞けるラジオ番組、また立ち上げてくれないかなあ。
【2023.8.5追記】
朗読劇部分も含めて配信されました!改めて配信を聞くと、フリップなしでも伝わるよう声で全て説明してくれているプロの仕事を感じます。あの笑い溢れる時間が伝わるべきところに伝わるよう尽力してくださる全ての人に感謝。
広瀬さんの直筆フリップは味があって大変よかったです。

・グリユニ円盤化
年末を覚悟していたので、秋口発売で助かりました。恒例の分厚いブックレットもついてくる。早く裏話の海におぼれたいなあ。
ようやく電光超人からプライマルファイターに変形するときのガチャガチャした動きと、プライマルファイター用のフィクサービーム変形機構をコマ送りで見られる。PFがフィクサービーム出せるだけでもびっくりなのに、なんだあのエッチな変形は!?他の形態はもう「見せるもの」としてトライジャスターが存在しているのにPFはわざわざ隠してあるから、それだけ大切な部位ということなのでエロすぎる。グリッドマンおよびグリッドナイトに直球な性器官は存在しないと思っているのですが(人間態ナイトの身体は普通に男の人でしょうけど)、こう、比喩的な「秘められし部位」が存在すると…ちょっと頭がくらくらする。
店舗特典、ボイスドラマ付きのAmazon特典一択だろ!と予約しましたが、フルパワーグリッドマンとカイゼルグリッドナイトのクロスタッチブロマイド目当てにメイトで通常版も予約しました。ナイトくんお姫様抱っこもついてくるしね…。実質タダ。
2つもボイドラ書下ろし来ると思っていなかったのでめちゃくちゃ嬉しい。Amazon側の特典がグリッドマン同盟+よもゆめと王道な面子なので、円盤特典はちょっとニッチなメンバーだったりするのかなあ。どんな掛け合いでも楽しみ。カニ食べてる夢芽と上条さんが来たらどうしよう…それも嬉しい。

・グリッドマン ユニバース ショーケース
また大きなお祭りを開催していただける楽しみな気持ちと、いったい何が起こってしまうのだろうという漠然とした不安の間で揺れています。なにせGRIDMAN SHOW03 REVENGEとショーケースで狂った身なので…どこまで身勝手な期待を抱いていいのか出力調整ができません。ただきっと悪いようにはしないだろうと思います。いや裕太と六花の別れ話を聞いた後だから怖いって!たとえ後でケアしてくれるにせよ、ナイトくんが一瞬でもグリッドマンのこと諦めちゃったら泣いちゃう。また感情がグリユニ公開前みたいに不安と期待の大波で揺れるようになってしまった…。
過去のショーに倣えば、きっと新たな情報がたくさん発表されるはずです。IPが現在進行形で発展していく経験に関して、今後これ以上のものはできない気がします。素晴らしい景色だなあ。